愛すべき戦国の女性たちを

0

    昨日は、今年初の講演でした。

    歴史上の強い女性が大好きな私は、何年も前から

    「戦国の女性たち」という講演テーマを掲げてきたのですが

    なかなかご依頼がありませんでした。

    しかし!今年の大河ドラマは戦国女性が主人公。

    ということで、やっとこのテーマが陽の目を見ることとなりました。

    戦国時代の女性を通して、多くの女性の背中を押せるといいなと

    思って用意しているテーマです。

    ご依頼、お待ちしております^^

     

    さて。

    今度の土曜日は、またまたこちらの講演にお邪魔いたします。

    すいません、告知が遅くなってしまって申し込みが過ぎてしまいました・・・。

    http://www.knt.co.jp/kansai/kouza/

    今年もこうやって大河ドラマ関連の講座をさせて頂け、とても幸せです!

    私の好きな戦国女性の一人である直虎さんの魅力を

    伝えられるように頑張って参ります!


    大河と鎧噺と時代小説と

    0

      昨夜の「真田丸」、ついについに大坂の陣への布石が・・・!

      久し振りに明るい話でしたが、それが逆にこれからの動乱の

      予兆のようで、静かな内容が逆に涙を誘いました。

      しかし、何といっても幸村さまの次男・大八さんが出てきたのには

      思わず声をあげてしまいました!

      仙台真田氏につながるエピソードはあるのでしょうか・・・?

      楽しみです^^

      そして、出ました真田紐!

      「上田の紬に似ている」という台詞があったので、これによって

      上田紬が注目されると嬉しいですね〜^^

      上田紬は本当にきっちり織られていて、すごく暖かいのです。

      是非、着物に袖を通して見てくださいね。

       

       

      そして、土曜日は「帰ってきた六龍堂×こはぜ会で鎧噺」も

      無事に開催されました。

      ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

      こはぜ会さんよりイベント写真を頂きましたら、またご報告いたしますね。

      しかし改めて鎧の移り変わりを聞いていたら

      「そういえば、真田丸でも・・・」

      と思い当たることの多いこと!

      鎧噺の内容を頭に、もう一度最初から見返したいくらいです。

      こんなところも、本当にこだわって作られているんですね。

       

       

      最後に、小さいですがお仕事の告知です。

      宝島社さまから出版の
      「この時代劇がすごい! 時代小説傑作選」


      にて、池波正太郎先生の「錯乱」の推薦文を掲載して頂きました。

       

      ページ跨いだので、名前のところを撮ったらなんかさみしい…。

      全文は、是非お手に取ってご確認下さいね。

       

      「錯乱」は、晩年の真田信之さまを描いた池波先生初の直木賞受賞作品です。
      これはおすすめです!

      他にも選りすぐりの短編が一気に読めるお得な文庫本です。
      個人的にはずっと読みたかった「国を蹴った男」が入っていて

      おお!と思いました^^

      この作品は、今回一番人気だったもの。
      他にも気になっていた作品が多々掲載されているので、読むのが楽しみです。
      でも、まずは「錯乱」から^^

      映画『真田十勇士』のお仕事・其のニ

      0

        ついに九度山蟄居に突入してしまった真田丸。

        昌幸さまの無念に、胸が締め付けられる回でした。

        思えば気候もすっかり秋めいてきて、真田丸も残すところは

        クライマックスの大坂の陣を残すのみなんだと思うと

        今から寂しくて仕方ありません。

         

        そんな大坂の陣を一足早く見てしまうのが、木曜日公開の

        映画「真田十勇士」。

        以前のエントリーで、この映画のオフィシャルブックに携わらせて頂いた

        お話をしましたが、今回はもう一つやらせて頂いたお仕事の告知です。

         

        22日に封切りとなる、劇場用のパンフレット。

        このパンフレットの中程にあるコラム

         

        なんと、こちらを担当させて頂きました!

        私も映画は好きでよく見るほうで、パンフレットもかならず購入して

        楽しく読むのですが・・・

        まさか、自分がそこに文章を載せて頂くことになろうとは!

        本当に、ご縁に感謝致します。

         

        映画を見て、私が感じたことを中心に書かせて頂きました。

        詳しくは、映画のネタバレになってしまうので・・・

        是非、映画をご覧になったあとに、皆様にお読み頂けると嬉しいです。

         

        「歴史」「史実」という点から見れば、もちろんツッコミどころは満載な

        ストーリーなのですが、江戸時代から続く「真田幸村」という

        エンターテイメント作品としては、本当に面白いと思います。

        9月22日(木)より公開開始です。

        どうぞ、劇場にてご覧下さいませ!


        映画『真田十勇士』のお仕事・其の一

        0

          大河ドラマ『真田丸』も、ついに来週が「犬伏」。

          予告を見ただけで、立てなくなるほど泣いてしまった六龍堂です。

          放送を見たら、どうなってしまうのでしょうか・・・。

           

          さて、お仕事の告知です。

          只今発売中の、映画『真田十勇士』のオフィシャルブック
          「天下相手にでっかい嘘をついた真田十勇士のすべて」
          にて、歴史監修をさせて頂きました。

          2014年の舞台を見てストーリーをご存知の方は、9月22日の

          封切り前に読んで予習復習しても良し。

          初見の方は、ネタバレ防止に映画の後に読むのをオススメします!

          そのくらい、ちょっと意外な展開のストーリーなのです。

           

          肝心の私の歴史監修ですが、あくまで舞台と映画の世界観ありきなので

          あまり細かくはしておりません。

          初めてこの映画で戦国時代と真田幸村という武将に触れる方のための

          入門編的な内容です。

          もちろん、俳優さん方の美麗なお写真は満載ですので、FANの皆様には
          必見の内容だと思います。

          実はこの映画関係ではもうひとつお仕事してますが、それはまた後日。
          その関係で完成前の試写してしていないので、明後日完成版の試写に
          行く予定です。
          楽しみだー!

          学んでから旅する歴史講座・奈良編

          0
            真田丸もついに大坂編!
            でも、まだまだ上田も同時進行で描かれるはず。
            これから真田家も色々と目まぐるしく状況が変わってきて
            いよいよ目が離せなくなるはず。
            昨日の放送では、石田三成さんも登場しましたね。
            真田家と浅からぬ縁を持つ三成さん。
            私は特に信幸さまとの友情が好きなのですが
            そこは描かれるのでしょうか。楽しみです。

            さて、こんなお話をまた皆様の前で出来る機会が参りました。
            久し振りの関西は奈良で講演です!

            お馴染みの近畿日本ツーリストさんの『学んでから旅する歴史講座』
            今回も務めさせて頂きます!

            真田三代 〜それは信州上田から始まった〜
            2016年4月21日(木)
            14:00〜16:00
            奈良市 近鉄学園前駅 住まいと暮らしのぷらっとHOME2F

            今年の大河ドラマの主人公・真田信繁。
            その父で現在ドラマで大活躍の昌幸、気になる存在の信幸などなど・・・
            彼らの強さの秘密である故郷の長野県上田市に残る物語を中心に
            ドラマからもう少し踏み込んだ、真田家の物語をお話します。
            歴史に詳しくなくてもドラマをより深く楽しんで頂け
            歴史の舞台を旅するのも楽しめるよう、初心者向けの講座です。
            お気軽に聴きに来て下さい。


            コラムで書いているようなドラマの背景などのお話も盛り込めたらと思います。
            詳しくは、コチラ↓をご覧下さいませ。
            http://www.knt.co.jp/kansai/kouza/

            いつものように堅苦しくない歴史講座です。
            皆様のお越しをお待ちしています!

            | 1/34 | >>

            六龍堂

            歴史プロデューサー六龍堂
            早川知佐のブログです。

            歴史に関する事柄
            万、軍師承ります
            mail@rokuryudo.jp

            Profile

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            Selected entries

            Links

            Categories

            Archives

            Recent comment

            Recent trackback

            mobile

            qrcode

            Search

            Others

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM