第35回上田真田まつり

0

    日々を慌ただしく過ごしていたら、もう真田まつり。

    私は今年も単独行動が出来ずに息子と二人で参加のため、一般見物です。

    今年も事前にご案内もご紹介も出来ずにいたので、自分の為にも

    当日のスケジュールをまとめてみたいと思います。

     

    一番詳しいのは、こちらの公式サイト。

    http://www.uedasanadamatsuri.jp/

    何といっても目を引くのは、今年も大河ドラマ『真田丸』の

    キャストの皆様が登場する

    真田一族と家臣団スペシャルパレード』!

    今月初めに信州上田観光プレジデントに就任された草刈正雄さんを筆頭に

    おこう役の長野里美さん

    小山田茂誠役の高木渉さん

    矢沢三十郎頼幸役の迫田孝也さん

    河原綱家役の大野泰弘さん

    が登場されます。

    こちらが、11:20から。

     

    その前には、『真田隊パレード』が、9:30から。

    お神輿やかっぽれ、民謡流しや、上田城築城の時に奉納されたという

    常田獅子などが、町のいたるところで行われます。

    10:15より、原町の「真田十勇士ガーデンプレイス」にて出陣式が行われ

    出陣太鼓の調べとともに、真田軍武者行列がスタート!

    真田丸俳優陣の皆様のパレードの後、餅まきというスケジュール。

     

    その後は、上田真田まつりの代名詞とも言える『決戦劇』が

    上田城公園芝生広場で開催されます!

    今年も市民の皆様や一般参加の方々の気合は相当のようで

    非常に楽しみです!

     

    今年のテーマは、第二次上田合戦。

    この舞台を見なければ、真田まつりではありません!

    熱い舞台を、是非お見逃しなく!

     

    決戦劇の余韻のまま、全国鉄砲演武大会へ。

    これも今年は大迫力の予感。

    是非、最後までじっくりご覧下さい!

     

    上田城には、かつて大河ドラマ館があった場所に

    「特別企画展 400年の時を経て甦る上田城」

    が開催されておりますので、こちらもお楽しみ下さい。

     

    もちろん、上田のグルメやお土産、その他の展示などなども盛りだくさんです。

    過去の記事になってしまいますが、2014年から書き溜めております

    真田まつりのススメ』の投稿をまとめてみましたので

    何かのご参考になりました幸いです。

     

    GWのスタートは、信州上田に是非是非お越し下さいませ!

     

     

     

     


    今年もまつりコンシェルジュ!

    0
      日曜日から月曜日にかけて、上田に行っておりました。
      ちょうど千本桜まつり真っ最中で、折しも花は満開。
      しかし、ゆっくりお花見をする時間もありませんでした;
      (なので写真も無いのです・・・)
      今回はおまつりのお打ち合わせと、今年度の新規採用職員の
      皆様に「上田市と真田氏」の講義をさせて頂いて参りました。
      いやぁ、良い経験をさせて頂きました!
      そして今回のお打ち合わせで、私の今年の真田まつりでの
      お役目が決まりました。
      久方ぶりに、まつりコンシェルジュをさせて頂きますよー!

      今回もいつもご一緒頂くゲートウェイUEDAの皆様と
      そして新たに一般のボランティアの皆様とご一緒させて頂きます。

      私は主に、中央交差点のセブンイレブン上田城大手門前店
      あたりに常駐して、皆様をご案内する予定です。
      何かありましたら、お立ち寄り下さいませ!

      特に今年は、おまつりの場所が色々と変更になっています。
      何にでもお答え出来るようにしっかり準備しておきますので
      どうぞご活用下さいませ!



       

      真田まつりのススメ・昨年までのまとめ編

      0
        あちこちから桜の写真が流れてきて、もう春本番といった気候ですね。
        こうなると私は
        『そろそろ上田真田まつりが近づいてきた・・・』
        とソワソワし始めます。

        ということで、今年も上田にお出で頂く皆様に
        まつりだけでなく、上田を満喫して頂く情報を
        お届け出来たらと思います。

        ということで、まずは去年までの『真田まつりのススメ』を
        まとめてみました。
        ご参考になりましたら幸いです。

        宿泊のご参考に・・・【ビジネスホテル編】
        2014年の記事です。先日伺ったら、第一ホテルさんはすでに
        満室に近くなっておりました。

        その第一ホテルさんと、オススメのコーヒーのお店を
        ご紹介しております。

        信州に来たなら、やっぱりこれ!・・・【お蕎麦屋さん編】
        例年お蕎麦屋さんはいつも混みます・・・!
        宿泊で来られる方は、おまつり当日はお蕎麦屋さんは避けて
        別の日に行かれた方がいいかもしれませんね。

        信州上田は、こちらもオススメ・・・【お蕎麦が苦手な方にうどん編】
        冬の記事ですが、馬肉うどんは通年のオススメ!

        旅の思い出に是非どうぞ!・・・【お土産もの・甘いもの編】
        最近また色々オススメが増えてきたので、こちらはまた加筆しますね。

        あと、昨年一番力をいれたのが・・・【町中トイレマップ】
        個人的に、とても大事だと思います!是非チェックを!
        古い情報も多々ありますが、昨年の総集編がコチラ


        また新たな情報をまとめ次第、皆様に楽しんで頂けるような
        ご紹介をしたいと思います!

         

        上田真田まつり、公式サイト始動!

        0
          個人的な用事で関東某所におります。
          なので、携帯からの更新となるので
          不備がありましたら、申し訳ありません。

          いよいよ、第33回上田真田まつりのHPの稼働が開始されました!

          http://www.uedasanadamatsuri.jp/

          スケジュールや内容など、こちらで随時お知らせが
          ございますので、チェックして下さいませ!

          また、まつりのクライマックスである決戦劇の
          募集の締め切りが今週末にと迫って参りました。
          http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20100302083640805.html
          素晴らしい思い出が作れる決戦劇。
          迷っている方は、どうぞ一歩踏み出してみて下さい!

          上田真田まつり、ボランティアスタッフ募集中!

          0
            3月。
            いよいよ春本番が近づいて参りました。
            花粉の多い静岡で、ちょっとぐったりしている六龍堂です(笑)。

            私の春は、何といっても『上田真田まつり』!
            こちらでも何度か告知のお知らせをさせて頂いておりますが
            本日も、こちらのご案内。
            おまつりへの参加は、今まで
            ・見に行く
            ・参加する(武者行列や決戦劇)
            の二つが選択肢でしたが、今年からもう一つ
            ・一緒に盛り上げる
            が選べるようになりました!
             
            武者行列や決戦劇に参加はできないけれども、何かしら上田の為に
            真田氏の為に、盛り上げたい!とお思いの方も多いのではないでしょうか。
            私も、そんなひとりです。
            なので、この募集は本当に嬉しい!
            「待ってました!」という方も、多いのでは。
            裏方大好きな私。
            多分、今年も裏方です。
            裏方の喜びを、体験しませんか?
             
            是非、参加したい!
            という方は、上記のリンクよりお申込書をお送り下さいませ。
            こちらもどうぞご応募下さいね。
            より多くの皆様とおまつりを楽しめることが、本当に楽しみです!
            皆様のご参加をお待ちしております!

            | 1/4 | >>

            六龍堂

            歴史プロデューサー六龍堂
            早川知佐のブログです。

            歴史に関する事柄
            万、軍師承ります
            mail@rokuryudo.jp

            Profile

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            Selected entries

            Links

            Categories

            Archives

            Recent comment

            Recent trackback

            mobile

            qrcode

            Search

            Others

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM