徒歩20分、古の地

0

    引っ越してきて、ずっと行こう行こうと思っていた場所に
    今日やっと行けました。
    私の住まいの氏神さま、草薙神社です。

    家から徒歩で約20分といったところ。
    クサナギノミコトこと、ヤマトタケルノミコトが御祭神の神社です。

    賊に襲われ野に火を放たれてしまったたミコトが、草を薙いで窮地を脱したのが
    この草薙の地名の由来なのだそうです。
    ちなみに、その賊を討ち焼いたのが焼津なんだとか。

    周辺には、縁の場所がたくさん。
    私も史跡巡りは好きでよくやりますが、ここまで古い史跡は…初めて。
    何だか、不思議な気持ちになる史跡の数々です。

    とても小さなお社なのですが、凛とした空気を感じます。
    土地の人たちの誇りが、この空気になるのでしょうか。
    この地に住まう御挨拶をさせて頂いてきました。

    九月には例大祭と、土地の名物「龍勢」の打ち上げがあります。

    龍勢とは・・・いわゆる「狼煙」なのだそうです。
    戦国時代に伝達の為に使っていたものが口伝で伝えられ、いまだに
    この地区では一年に一回、これを打ち上げる行事があるのだそうです。
    なんと、私の義父も制作・打ち上げを毎年行っているのだそう。
    今年は私も、この地で400年以上守られてきた技術を、見せてもらってきます。

    いやぁ・・・
    氏神さまに御挨拶も出来て、やっと落ち着いた気分です。


    コメント
    久能山東照宮も行く価値ありっす。
    鉄舟寺なんてのもありましたね。
    次郎長さんもいらっしゃるし、清水ってけっこう歴史の町だったりします。
    • うだ
    • 2012/08/30 2:49 AM
    久能山東照宮、行きましたよ〜♪
    しかし初詣で行っただけでしたので、次回は是非とも
    「武田の城・久能山城跡」として見てみたいです!
    おおっ、鉄舟寺もありましたね〜!
    次郎長親分も今すごく興味がありますので、
    順次色々行ってみたいと思います!
    • 六龍堂
    • 2012/08/30 2:11 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    六龍堂

    歴史プロデューサー六龍堂
    早川知佐のブログです。

    歴史に関する事柄
    万、軍師承ります
    mail@rokuryudo.jp

    Profile

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Selected entries

    Links

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recent trackback

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM