食べる家紋

0
    大阪より、六龍堂です。

    明後日のイベントのために大阪入りをしておりまして
    その他にも諸々とお打ち合わせをば。
    本日は、こちらでした。

    なんとこれ、お寿司なのです!
    昨今ブームになりつつある、デコ巻き寿司。
    『日本でこずし協会』のインストラクターである、うずまきこ先生
    戦国武将家紋デコ巻き寿司の可能性について
    お話させて頂いておりました。
    今日は私好みに、六連銭を巻いて下さったのです!

    先生オリジナルの『六文銭さなだるま』。
    愛嬌があって、可愛い!!

    こういった巻き寿司の歴史は意外と古く、家紋巻き寿司といったら
    定番はこの菊水なのだそうです。
    私には、楠木正成さんにしか見えません^^
    いや〜、素晴らしい!

    先生が携わったレシピ本も拝見。
    これを見て先生のお話しを聞いていると、かなりの可能性が見えてきました。
    先生は作る方はもちろん、基本的にインストラクターとして
    生徒さんに教えるのが専門だということ。
    是非、真田縁の地でこのお寿司を広めてもらいたい!
    そんなことも含め、楽しい今後の展開をお話して参りました。
    いや〜。楽しみです!
    というわけで、私もオリジナル六連銭巻き寿司にチャレンジ!

    上が私の作品。下が先生の作品。
    ・・・まぁ、皆まで言わないで下さい。
    この見た目の差は、食べてみると更に歴然。
    私の方は銭部分がバラバラになってしまうのですが
    先生の巻かれた方はしっかりしていて食べやすい!

    でもこれを作る過程もすごく楽しくて、切る瞬間なんかは
    かなりテンションが上がります!
    そして色んなアレンジをして色々作ってみたくなってしまう
    やみつきになる面白さがありました。
    実際、食べても美味しいのが最高です。

    今後の展開に、どうぞご期待下さい。
    私の方でもまたお知らせ出来るといいなぁ。

    先生、ありがとうございました!

    コメント
    ブログに取り上げて頂き、ありがとうございます!!昨日の打ち合わせは本当にワクワクしました。可能性が広がり、世界が広がり…今後が楽しみです。オリジナルの「さなだるま」、歴史好きの皆さんにどれだけ受け入れて頂けるかな(笑)
    他の家紋にも挑戦していきます!!
    本当にありがとうございました!
    • うずまきこ
    • 2014/08/22 5:20 AM
    うずまきこ先生
    コメント、そしてFBでのシェアをありがとうございました!
    各所でとても反応が良いですよ。
    今後の展開を、期待しております!
    • 六龍堂
    • 2014/08/22 11:57 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    六龍堂

    歴史プロデューサー六龍堂
    早川知佐のブログです。

    歴史に関する事柄
    万、軍師承ります
    mail@rokuryudo.jp

    Profile

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Selected entries

    Links

    Categories

    Archives

    Recent comment

    Recent trackback

    mobile

    qrcode

    Search

    Others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM