スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    食べる家紋

    0
      大阪より、六龍堂です。

      明後日のイベントのために大阪入りをしておりまして
      その他にも諸々とお打ち合わせをば。
      本日は、こちらでした。

      なんとこれ、お寿司なのです!
      昨今ブームになりつつある、デコ巻き寿司。
      『日本でこずし協会』のインストラクターである、うずまきこ先生
      戦国武将家紋デコ巻き寿司の可能性について
      お話させて頂いておりました。
      今日は私好みに、六連銭を巻いて下さったのです!

      先生オリジナルの『六文銭さなだるま』。
      愛嬌があって、可愛い!!

      こういった巻き寿司の歴史は意外と古く、家紋巻き寿司といったら
      定番はこの菊水なのだそうです。
      私には、楠木正成さんにしか見えません^^
      いや〜、素晴らしい!

      先生が携わったレシピ本も拝見。
      これを見て先生のお話しを聞いていると、かなりの可能性が見えてきました。
      先生は作る方はもちろん、基本的にインストラクターとして
      生徒さんに教えるのが専門だということ。
      是非、真田縁の地でこのお寿司を広めてもらいたい!
      そんなことも含め、楽しい今後の展開をお話して参りました。
      いや〜。楽しみです!
      というわけで、私もオリジナル六連銭巻き寿司にチャレンジ!

      上が私の作品。下が先生の作品。
      ・・・まぁ、皆まで言わないで下さい。
      この見た目の差は、食べてみると更に歴然。
      私の方は銭部分がバラバラになってしまうのですが
      先生の巻かれた方はしっかりしていて食べやすい!

      でもこれを作る過程もすごく楽しくて、切る瞬間なんかは
      かなりテンションが上がります!
      そして色んなアレンジをして色々作ってみたくなってしまう
      やみつきになる面白さがありました。
      実際、食べても美味しいのが最高です。

      今後の展開に、どうぞご期待下さい。
      私の方でもまたお知らせ出来るといいなぁ。

      先生、ありがとうございました!

      スポンサーサイト

      0

        コメント
        ブログに取り上げて頂き、ありがとうございます!!昨日の打ち合わせは本当にワクワクしました。可能性が広がり、世界が広がり…今後が楽しみです。オリジナルの「さなだるま」、歴史好きの皆さんにどれだけ受け入れて頂けるかな(笑)
        他の家紋にも挑戦していきます!!
        本当にありがとうございました!
        • うずまきこ
        • 2014/08/22 5:20 AM
        うずまきこ先生
        コメント、そしてFBでのシェアをありがとうございました!
        各所でとても反応が良いですよ。
        今後の展開を、期待しております!
        • 六龍堂
        • 2014/08/22 11:57 PM
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        六龍堂

        歴史プロデューサー六龍堂
        早川知佐のブログです。

        歴史に関する事柄
        万、軍師承ります
        mail@rokuryudo.jp

        PR

        Profile

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Selected entries

        Links

        Categories

        Archives

        Recent comment

        Recent trackback

        mobile

        qrcode

        Search

        Others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM