スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    新たな10年のはじまり

    0

      長〜〜いこと更新しておりませんでしたが、六龍堂は元気です。

      まったく更新していないにも関わらず、たくさんの方にお越し頂いており

      本当に感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。

       

      最近の私はといいますと、もうすぐ一歳半になる息子の成長に翻弄されつつ

      夏以降に発表になるであろうお仕事をこなしたり

      来月以降の講演の準備を水面下で着々と進めております。

      お仕事の進捗などは、また追って書かせて頂きます。

      ・・・これよりは、無理ない範囲ですが更新します!

       

       

      さて、私事ではございますが、一昨日21日に40歳となりました。

      人生の新たなステージにやってきたな、という思いで身が引き締まります。

      年齢的にはもう十分にいい大人ですが、まだまだ勉強中の身・・・というか

      人生は一生勉強。頭を低く志を高く、邁進していきたいと思います。

       

      誕生日は、もうここ10年恒例になっている上田旅行でした。

      とは言っても、昨年は仕事で奈良、一昨年はドイツ旅行中で、誕生日当日に

      上田にいるのは2年ぶりでした。

      新しい10年のスタートですから、なんとしても行きたかった!

       

      恒例は、上田城内の真田神社へお詣りをして御朱印を頂くこと。

      かれこれ、もう10枚になりました。

      これを一年間手帳に入れておくのも、もう10年の習慣。

      昨年から限定の御朱印が出ているので、こちらを頂いています。

      今年は昌幸さまが出ていました!かっこいい!!

      広げて手帳に入れたところ、これまた素敵なのです。

       

      そして、一年間の指針となるおみくじをひくのも恒例です。

      私はおみくじは一年に一回、誕生日に真田神社で引くこれだけ。

      自分の一年はこの日から始まると思っているので、この日が私の元旦。

      このおみくじは、いつも私に必要なことを教えてくれます。

      今年はなんと・・・

      大吉!

      実に4〜5年ぶりに大吉を引きました!

      嬉しかった・・・!

      昨年一昨年と、気持ちに反して動くことが出来なかった私を

      励ましてくれるかのような内容に、涙が出ました。

      背中を押してくれたようで、本当に勇気が出ました。

      心の底から、感謝です。

       

      このおみくじを一年間お守りにし、昨年のものを境内に結んでお返しして・・・

      と思ったら、肝心の昨年のお守りを家に忘れており

      更にこれまた誕生日に新しくする御札をも忘れてしまった私・・・。

      うーーーむ・・・抜けてる・・・

      40歳は忘れ物に注意して、確認を怠るなよということでしょうか。。。

      肝に銘じます・・・。

       

      30歳からの10年は、本当に激動でした。

      良いことも悔しいこともたくさんありましたが、全てが糧です。

      尊敬する池波正太郎先生の言葉をお借りするなら

      すべては人間を磨く砂、なのです。

      まだまだ玉にはなれないですが、50歳の自分に充実したバトンを渡せるように

      この10年もしっかり生きていきたいと思います。


      スポンサーサイト

      0

        コメント
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        六龍堂

        歴史プロデューサー六龍堂
        早川知佐のブログです。

        歴史に関する事柄
        万、軍師承ります
        mail@rokuryudo.jp

        PR

        Profile

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Selected entries

        Links

        Categories

        Archives

        Recent comment

        Recent trackback

        mobile

        qrcode

        Search

        Others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM