スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    静岡で講演をさせて頂きました

    0

      ちょっとまた空いてしまいました><

      風邪をひいたり、その風邪が息子に感染ったりで

      少しバタバタした期間を過ごしておりました。

      寒暖の差がなかなかに激しいので、皆様もご自愛下さいませ。

       

      さて、そんな中久し振りに講演をさせて頂いておりました。

      2ヶ月ぶり・・・かな?

      更には、なんと初めての静岡での講演でした!

      こちらに来て5年で、静岡の、しかも市内だったので電車で2駅という

      未だかつてないくらい短い移動時間でのお仕事でした。

      知らない土地に行くのも楽しみではありますが、これはこれで・・・楽しい!!

       

      静岡は現在、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台として注目されています。

      ということで今回のテーマも・・・

      ということで、お話させて頂きました。

      今年の大河も楽しく観ておりますし、前にも書きましたが

      このテーマは以前から温めていたものだったので、お話出来る機会を

      頂けるだけも嬉しいのです!

       

      誤解されがちですが、戦国時代の女性はかなりアグレッシブに生きていたようです。

      どうも「男性社会で男尊女卑」のイメージが強いようで、女性は泣いて暮らしていたような

      印象を持たれる方が多いので、それを良い意味で少しでも変えられたらなぁと。

      興味深く聞いて頂けたようだったので、安心しました。

       

      特に、市内でお話するなら・・・!と気合を入れていたのが

      そう、今川寿桂尼さまのこと!

      まさか、彼女のお膝元で彼女のお話をさせて頂ける日がこようとは・・・!

      大河紀行でもまだ紹介されていなかった史跡のご紹介もいたしましたよ。

      お話していたら、また行きたくなってきました。

      過去にそのこともブログに書いておりますので、よろしければこちらもどうぞ↓

      『憧れの女性に会いにいく』(2012年1月11日)

      『楓よりそう』(2012年9月12日)

       

      6月も、市内ではないですが静岡での講演が控えています。

      真田氏の講演の時も感じていましたが、ゆかりの地でお話をさせて頂くのは

      本当に本当に光栄なことです!

      ありがとうございました!


      スポンサーサイト

      0

        コメント
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        六龍堂

        歴史プロデューサー六龍堂
        早川知佐のブログです。

        歴史に関する事柄
        万、軍師承ります
        mail@rokuryudo.jp

        PR

        Profile

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Selected entries

        Links

        Categories

        Archives

        Recent comment

        Recent trackback

        mobile

        qrcode

        Search

        Others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM